山のこども園「うしのしっぽ」さんを見学に行ってきました!

こんにちは!「全国の児童養護施設を訪問する」チャイルドリングプロジェクトです。今回の訪問は勉強を目的として為、島根県にある山のこども園「うしのしっぽ」に見学に行ってきました!は、 「うしのしっぽ」 島根県津和野町左鐙地区にある保育園です。京村牧場の敷地全体を園地になってます。( 「うしのしっぽ」 に関する情報は、こちら

子どもが生活する環境や育てること、教育などたくさん勉強になることがありました。しかし、驚いたのは、 こども園は山の奥のおくにあり、車で30分くらい山を登っていくとたどり着きます。そして、たどり着いた先は、牧場でした。そうなんです、牧場の中にある園でした。

空気が澄んでいて、広大な大地で、のびのびと過ごすことができます。夏に訪問させてもらったのですが少し肌寒いくらいでした。山の中だであり周りは自然に囲まれています。

道中の交通網や人に関する確保や管理、整備は難易度が高いという話がありました。自然の中で子どもが大人と一緒に成長できる環境を継続できる手助けをプロジェクトの中で少しでも貢献できるようにしていきたいです。

関連記事

  1. 児童養護施設の職員会議でコーヒーを淹れてきました!

  2. さぶみっと!ヨクスルin高松で発表してきました!

  3. 児童養護施設の職員会議でシステム勉強会をしてきました!

  4. 熊本の児童養護施設を訪問してきました

  5. 毎日キャンピングカー生活!

  6. コラボなみらい福田さんとおあいしました!

  7. チャイルドリングカフェを始めました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP