熊本の児童養護施設を訪問してきました

こんにちは!投稿が遅くなりましたが、7月に高橋万里くん( 万里君と万里君の活動についてはこちら)と熊本の児童養護施設に訪問してきました。

万里君と空港で合流して、かすくる倶楽部さんが提供して下さっているキャンピングカーで一緒に宿泊&移動しながら、目的地の児童養護施設に向かいました。道中に多くの方がご支援くださり、素敵な出会いや体験をさせてもらいました。

松山さん、福田さん、セッティングしてくださりありがとうございました。今回は、児童養護施設の職員さん向けにスペシャリティーコーヒーを提供してきました。「全国の児童養護施設を訪問する」「職員さんの負担軽減」今できることは職員さんに希少性の高いスペシャリティーコーヒーを届けることです。仕事の負担軽減についても、相談をもらったので次回解決に向けて一緒に頑張りたいと思います。

今回は、コーヒーを提供してきました。1杯づつドリップしたコーヒーを提供しました。コーヒーミルでその場で豆を 挽きました。なかなか見ることのない機械と嗅ぐことの少ない豆の匂いに子ども達が興味を示して、たくさんの質問をしてくれました。

普段は部活帰りに缶コーヒーを飲むことはあるけど、「豆を挽いてドリップするのを見るのは初めて」「どうやって 挽いているの?」苦いコーヒーを想像してたのに、紅茶みたいな味。「なんでこのような味になるの?」

ひとつひとつ、話をしながら伝えさせてもらいました。今までにない、味覚の体験や、物ができるまでの工程など少しでも新しい刺激を届けれたのではないかと思います。職員さん向けと思いきや、子ども達向けにコーヒーを提供させてもらいました。

最後にキャンピングカーに興味深々の子ども達をキャンピングカーに乗せて車内の説明をしました。将来キャンピングカーで旅をしてみたい!と楽しそうに話をしてくれました。また、訪問するのでよろしくお願いします!

関連記事

  1. 児童養護施設の職員会議でコーヒーを淹れてきました!

  2. さぶみっと!ヨクスルin高松で発表してきました!

  3. 毎日キャンピングカー生活!

  4. 児童養護施設の職員会議でシステム勉強会をしてきました!

  5. チャイルドリングカフェを始めました!

  6. 山のこども園「うしのしっぽ」さんを見学に行ってきました!

  7. コラボなみらい福田さんとおあいしました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP