毎日キャンピングカー生活!

こんにちは!毎日キャンピングカーで生活をしています。

キャンピングカーで生活をしながら、地域の方々とさくさん触れ合う機会をもらってます!

キャンピングカーで移動しながらの生活は改めて衣食住の大切さを感じるばかりです。今回は、香川県の農家さんを訪問してきて廃棄するアスパラを頂きました!もらったものは、アスパラの茎の部分や細い規格外のものです。スーパーなどであまり見ることがないアスパラの茎を見せてもらいました。

アスパラの茎

早速、もらって料理してみることに..料理はもちろんキャンピングカーで!キャンピングカーの中に積んである、机といす、調味料一式とガス類を準備して、外で料理する準備完了です!

アスパラの茎の料理は初挑戦!

アスパラは皮を包丁で剥いてした準備すると、茎でもやわらかくおいしく食べることができました!最初はアスパラの豚バラ巻きに挑戦したのですが、皮を剥いてなかった為筋が残り大失敗。普段スーパーだとアスパラを購入してそのまま料理して食べるので、ピーラーで処理がいるなんて知らなかったです。一回目の失敗を生かして、下処理をすることに。

上の写真は、アスパラとアサリの酒蒸しです! アサリの酒蒸しにアスパラを一緒に蒸してみました。アスパラの茎はとても柔らかくアスパラのうまみがしっかりしていて、美味しく食べることができました。廃棄する野菜も美味しく料理することで美味しく楽しく学びながら食べることができるのだと改めて勉強になった一日でした。

関連記事

  1. コラボなみらい福田さんとおあいしました!

  2. 山のこども園「うしのしっぽ」さんを見学に行ってきました!

  3. チャイルドリングカフェを始めました!

  4. 児童養護施設の職員会議でコーヒーを淹れてきました!

  5. 熊本の児童養護施設を訪問してきました

  6. さぶみっと!ヨクスルin高松で発表してきました!

  7. 児童養護施設の職員会議でシステム勉強会をしてきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP